Albino

 >  レポ-ト >  ❤ 二泊三日の九州の旅 2日目❤

❤ 二泊三日の九州の旅 2日目❤

こんにちは。
レポート二日目です。忘れないうちに書いておかなければ! と記憶をたぐり寄せて二日目も頑張ります。(読んでる人は果たしているのか?w)
Read More

【九州旅行 二日目】

今日が本番、佐伯です!

もとこ先生の福つばぎ猫展がオープンするのは13時頃。ホテルをチェックアウトして荷物だけ預かってもらって佐伯を満喫することに。
のんびりした空気と暖かい日差しに超晴天。
私はウォーキングスタイルで。
向かった先は
海ってあんまり目にすることがないので、見たいな~って思ってしまうのです。
東京湾の海って透明度がないし、潮の匂いもあんまりいい匂いじゃにので好きではなく。
なので「あっちが海じゃない?」とお散歩開始。
しばらく歩いて潮の香りがして、海が見えてきた。そんな海くらいで興奮するなんて……と思われますが、それがまた綺麗なんですよ!

S__82042912.jpg S__82042911.jpg

手前のコンクリートのところまで実は海水が来てるんですけどすごく透明で!
底の方まで見える~と一人で興奮しちゃった(笑)
夏だったら足くらいは浸けたい……と実行していた可能性がありますw

歩いているうちに野菜を売る露店の前を通過……したはずなんだが、ふと値段を見て足を止めた。

「大根一本、30円?」

思わず声が出た。
するとそこに座っていたご老人が……。

「10本なら150円だよ!」

うんうん、30円が10本なら150円だよね、いや、え? 違うよね?(笑)
こっちでは特売でも半分で79円とかだよねぇ><; 思わず買いそうになるが我に返る(笑)
そこにいたら大根を買いそうになるので、早々に立ち去る。
すると次は海の市場なるものに遭遇。
車が結構止まっていて人も多い。入ってみるかと足を踏み入れると、お土産やら海鮮ものやら色々置いてあるじゃないですか! 端から二人で吟味し始め、一番気になったのは寿司系(笑)
でも今日は源さんへランチに行くから、ここは我慢かな。
そんな風に思っていたのですけど、HPで源さんを調べたら木曜が定休日になっていました。

「あれ? 今日って何曜日?」

「木曜じゃない?」

「…………」

「……休みだわ」

ショックすぎて言葉もなく……。
結局、源さんへはいけなかったのです。そのショックを晴らすべく、海の市場で食事をすることになりました。
握りがたくさんトレイ並んでいて、自分で詰めていくスタイルなのですけど、その一つ一つのネタが大きくて驚き。
地元にもそういうのはあるけど、ご飯の上に薄い小さなネタがぺたっと張り付いてるだけなので、こんなのは初めて見ました(笑)
どうしようかと悩んで、最終的にはサーモンづくしパックにしました。

S__82059266.jpg 

他に巻物をチョイス。写真の左端は二人でシェアしました(*´﹀`*)
昼間から今日もアルコールです(笑)
海の市場の二階がイートスペースになっていたので、そこで乾杯しました
少し休憩して、今度は……。

S__82042916.jpg 

マリンレモンソフト(笑)
お昼ご飯を食べる前から気になってたので、おいしく頂きました!

そんなこんなで13時少し前にいよいよ目的の場所へ向けて出発~
海の市場からすぐの場所にあるので、ゆっくり歩いて到着!

S__82042917.jpg 

わ~Twitterで何度も色んな人が上げてた写真と同じだ~が、初めの感想(笑)←当たり前
ドキドキしながら扉を開けると、もう目の前に作品たちがお出迎えしてくれます。

S__82042918.jpg  S__82042919.jpg S__82042923.jpg S__82042924.jpg S__82042926.jpg S__82042921.jpg S__82042922.jpg S__82042927.jpg S__82042928.jpg S__82042929.jpg S__82042925.jpg S__82042930.jpg S__82042935.jpg S__82042936.jpg S__82042931.jpg S__82042932.jpg S__82042933.jpg S__82042934.jpg S__82042937.jpg

奥にもギャラリーがあったんですが、時間がなくて撮れなかった><; 悔しい!
どこもかしこも猫ちゃんだらけ。どれもみんな個性豊かで、ひとつとして同じ子はいないのです。
だから本当は全部お持ち帰りしたい気持ちだったのですが、さすがにそれはできないのでチョイスいたしました。

S__82042889.jpg S__82042888.jpgS__82042887.jpg27238.jpgS__82067460.jpg

トラ猫ちゃんは福岡のお友達に買っていきました。マカロンはまこちゃんカラー(笑)
私は黒猫ちゃん。マカロンはブルーのはるちゃんではなく、りんちゃんカラーですね。(ふふ❤)
他にたまちゃんポーチやらたまちゃん刺繍のトートやら
どれもこれも欲しかったけど、こんなチョイスをさせて頂きました。

ギャラリーでは原画の展示もたくさんあって、生で間近に見られる興奮を味わいました。ずっとツイッターの写真でしか見ていなかった作品が目の前にあるのはまるで夢のようでした。
帰って来てから気付いたんですけど、買い忘れたものがいくつかありました^^;
みんな素敵な作品ばかりで興奮しちゃっていたらしく……もとこ先生に相談してみようかなぁ><;

読み物(SS小説など?)で私も参加することが出来たのかな~? とちょっとそんなことを考えました。でも文章だけって方々いないし、猫ちゃんと生活したこともないしなぁ。もし次があったら、参加してみたいなぁ。

さて、本日のもう一つの目的、「フリーランスのためのなんちゃら講座」ワークショップに参加してきました。
参加されたのはほとんどがプロの漫画家さんで、私はみなさんの経験や悩みや考え方、気持ちのあり方などを聞かせていただきました。
お名刺をいただいたり、ラインを交換させていただいたり。まさかそんな先生方がお見えになっているとは知らず、名刺を持っていきませんでした。なんてこった~! って

そしてやってきました「愛の宣教師」様!
フリーランスとしてやっていくために、まずなくてはならないもの、それは「愛」であること。それを解くもとこ先生の話は頷くことばかりだった気がします。
猫展を開くことになった経緯なども聞かせてもらいました。今後の活動にもためになったな、と私は思いました。

13時半頃から始まった講座だったのですが、気付いたら16時半。え? 3時間? 嘘だよね? 3時間!? 途中でティータイムなどもありましたけど、時の流れが超高速でした。もっと話したい~聞きたい~と思ってたのですが、電車の時間が><;

名残惜しすぎて仕方なかったのですが、ホテルに荷物も取りに行かなくてはいけなくて……。
充実した時間を過ごして駅に向かうと、そこに三名の先生方の姿。
同じ電車に乗るね~と話していたので、再び再会(笑)
佐伯に来るときはワンマンだったのですが、今回は急行で
向かい合わせの席で終始、楽しい会話が尽きませんでした。行きはあんなに長く感じたのに、帰りは急行とはいえ、あっという間に大分で……。ご挨拶をして下車いたしました。

あとは大分でホテルにチェックインして夕食! 今夜は何を食べるかな~?
ホテルまでは商店街を抜け、無事に部屋に到着しました。なんだか気持ちのいい疲労感で、そのまま夜の大分へ(笑)

色んなお店があったけど、やっぱり大分に来たら鶏かな? ってことで(笑)

S__82042938.jpg  S__82042939.jpg S__82042940.jpg S__82042941.jpg S__82042942.jpg

私は初めて鶏のユッケなるものを食べました。あまりにおいしくて鶏のたたきも注文(笑)
というか、どれもこれも美味かった~
強いていうなら、若干周囲がうるさかった(笑) もう少し静かでもいいのよ? と(笑)

お腹いっぱいになってホテルへ戻り、風呂に入って就寝。だがしかし……部屋がすごく乾燥して辛くて、加湿器を持ってきてもらいました。
その加湿器の使い方がいまいち分からなかったんだけど、ようやく動き出したら大きないびき並みにうるさい(笑)
こんな加湿器初めてデスヨ! こんなうるさいのじゃ眠れないわ~って思ったけど、いつの間にか寝てた(笑)←おぃw
夜中に一度トイレに起きたけど、他はぐっすり眠ってたらしい。(友人曰く)
朝は起きるタイミングが悪くて眠かったけど、まぁ寝た方かな?

S__82042943.jpg 

九州二日目はこんな感じで終わっていきました。とにかく食べて移動、食べて移動の繰り返しだったけど、食べるもの全部がおいしかったので満足でした(*´﹀`*)

今回は九州二日目をお送りしました。

三日目はまた明日!

では!





Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する